わらしべ長者

おこんにちは~!

今日も快晴の神戸地方でございます!

ヨシオはのんきにこんな時なのにゴルフに出かけました。非国民めが!

帰ってきたら、風呂場に直行させてヨシオが通った場所は消毒液でシュッシュ

しようと思っています。

 

話は変わりますが、大阪に住む同級生が肺炎で入院しているという話が流れて

来ました。

とうとう来たか!憎いウイルスめ!!

 

夜になって彼女から電話がありました。

「ごめんね。心配させて!無事に退院してきたから大丈夫!」

 

話をしていて彼女はコロナじゃなくなんとかという肺炎だったということがわかりま

した。

消毒のし過ぎだそうです。

93歳のお母さまと同居している彼女はお母さまのことが心配で

それこそ毎日朝から晩まで家中いたるところを消毒していたらしいんです。

多分、次亜塩酸素水を使っていたんでしょうね。

ハイターかなんかを薄めて使っていたのかもしれません。

 

マスクもせずにあっちこっちゴシゴシ。。その姿が想像できます。

 

ちょっと言ってくれれば消毒液を送ってあげたのに。。。

 

実はワタクシ

コロナ騒動の前に

マスクとゴム手袋と消毒液を買い込んでいました。

「なんか厄介なインフルエンザが流行るらしいよ」

何気に息子が言った一言が気になりました。

 

で。。買い込んだのはいいのですが・・・ちぃ~~~と計算を間違えまして

3年分はあると思われる量の消毒液を知り合いの医療機器の会社に注文してしまいま

した。(*´σー`)エヘヘ

 

私が注文して手に入れたのは

微酸性次亜塩素酸水というもので、赤ちゃんの口に入っても大丈夫だと言われている

ものです。

もちろん息子にも相談しましたが・・・それならいいだろう!ということだったので

安心して使っています。

東に消毒液に困っている友達がいれば・・・・分けて上げ

西にこれまた消毒液に困っている友達がいれば・・・同じく分けてあげていました。

だって・・・我が家だけでは使いきれそうにないんですもの。。。

 

と、皆さん律儀な方ばかりで

お礼にといろんなものをくださるようになりました。

高級のり・・・ワイン・・・ケーキ

原価にすれば100円もしないものだけになんだか申し訳なくて

 

それを見ていたヨシオが

「まるでわらしべ長者みたいだな!」と言って笑いやがりました。

ふんッ!あんたと違って私は親切なんですよ~!

 

そんなヨシオでしたが・・お知り合いにあげるんだとボトルに入れてもって行き

ました。

ところが・・・帰りはいつも手ぶら

 

わらしべ長者になるには、やはりそれにふさわしい人間性が必要なんだな!

と思ったワタクシでございます~!

 

困っている人を見かけたら・・・親切にしなくちゃ!

そうですよね!

 

 ほな~!