レジ袋有料化

おこんにちは~!

今日は朝からずっと雨・・・時折強い雨も降っています。

ま、私は相変わらずのステイホームですので影響はありません。

 

そんな今日、あちこちでレジ袋の有料化のニュースが流れておりました。

ワタクシ自身は常にマイバッグもしくはマイカゴ持参ですので別に何も変わりません。

というより、東京に住んでいたころから近くのスーパーはすでにレジ袋が有料でした。

その理由は環境問題というより、ほかの理由だったような気がしますが。

ワタクシたち女性、特に主婦は問題はありませんが、男性、特にうちの息子のような

独身男性はエコバッグを持つのは面倒なようです。

それにレジ袋はゴミを出すのに重宝すると言います。

ここ神戸はゴミを捨てる時は市の指定のごみ袋が必要ですが

徳島ではどんな袋に入れても構いません。

 

そこで息子は計算しました。カチャカチャ・・・

一枚3円とすると・・・マイバッグを買うよりかえって経済的なんじゃないかと

思ったらしいです。

環境云々には興味がないんでしょうか~?

彼曰く環境問題を考えるならもっと大切なことがあるのに。。。

 

うちのヨシオは取り立てて何かを趣味的に収集するようなことはありませんが

なぜかレジ袋だけはとにかく大切にします。

きれいにしわを伸ばして三角折にしてとっておくんです。

これがたまりたまってジャマで仕方がありません。

我が家には奥方様が買い求めたあらゆる大きさの新品のレジ袋が山ほどあるのに

変な収集癖です。

結局息子やヨシオのような人がいる限り、レジ袋による環境問題は少しも解決しないと

思うんですけどね。

 

ほな~!