三時の男~~♬

おこんにちは~!

この自粛生活・・・だんだん世間の人々のゆるみが見え始めました。

今この時期の個々の行動が今後につながるのはわかってるはずなのに

 

長引けば長引くほど、みんなの心が荒れていくように思います。

実際我が家の近辺でもとうとう現れました。

名付けて「三時の男」

ある日、ちょうど私が数日ぶりに駅前のデパートに買い出しに向かっている時でした。

歩いていると後ろのほうから大きな声で何か怒鳴りながら歩いてくるおじさんがいま

した。

「こんなこといつまで続けろッ!って言うんだ~~!ブツブツブツブツ・・・」

こういう輩には決してかかわってはいけません。

恐ろしさに駈けだしたい気持ちになりましたが・・・走ればきっと獲物を見つけたと

思って追いかけてきかねません。

少しだけ速足で急ぎました。

あちゃ~~~!目の前の信号が赤~~~!

信号待ちといえど立ち止まるのは危険です。

 

で、慌てて横の歩道橋に上りました。

上まで必死で階段をのぼりきったところで

下から怒鳴りあう声が聞こえてきました。

 

「謝れよ~~~!ぶつかってきたのはそっちだろう!」

「うるせぇ~~~!そんなところに突っ立てるからだッ!」

 

 コロナ騒動で仕事でも失ったんでしょうか?

 

その日はそこまでしかわかりませんでしたが・・・

次の日もその次の日もだいたい午後三時ごろになると大声で怒鳴りながら歩いている

ようです。

 

自粛生活

上手にその時間を使える人は有意義な日々になっていると思いますが

だんだん心がささくれだって、こういう人が増えるんでしょうね。

日本全国あちこちで見られるこの手の人

大声を出して歩いているうちはいいですが

不満が不満を呼んでとうとう殺人事件まで発展し始めています。

コロナに殺されるのはもちろんイヤですが・・・こういうやつに殺されてはたまった

もんじゃありません。

 

これからは危険を避けるためにも、なるべく車で出かけることにします。

でも・・・道はすいているんですが、その分スピードを出す車が増えています。

 

日本人のモラルって?

 

戦後の教育が悪いって?

それも一理あるかもしれませんが・・・それ以上に

家庭の教育がなってないんじゃないかと思います。

楽して子育て・・・

そんなものはありません。

母は毎日一生懸命子供と向き合わないと!

それがその子の将来に必ず結び付きます。

 

おかげさまで我が家の二人の息子は

コロナの影響をあまり受けない職業につくことができています。

次男はともかく(悪徳弁護士ですので)

長男は日々研究を続けています。

 

あの三時の男も・・・子供のころ愛情をたっぷり注がれていたら?

そして夫を父を大事にする(ふりだけでも)家庭に恵まれていたら

そんなことにはならなかったのかもしれません。

 

治安の悪化が懸念される今・・・自分の身は自分で守るしか策はないんでしょうね。

 

ほな~!