大阪のおばちゃん

おこんばんは~!

今日も「おこもり生活」継続中!

相変わらず、買い物という名目で外出する人が絶えないようです。

 

そんな今日、大阪に住む学生時代の友達からおもしろい話を聞きました。

 

彼女が庭の草引きをしていると・・・

近所に住むおばさん同士が話しているのが聞こえてきたそうです。

 

「もう我慢も限界やわ!」

「あんた・・・何言うてるの! 我慢と違う!私らの知事さんがあんなに頑張って

 くれてるのに、府民として協力するんや!」

 

 それを聞いて彼女は納得したそうです。

 あれも我慢。これも我慢・・・いつかは限界が来ます。

 でも、協力だったらなんとか協力しようと思います。

 大阪の知事さん、目の下にクマを作って毎日頑張っておられます。

 ネットではそんな姿を心配して

 「吉村寝ろ~!」なんてコメントがありました。

 

そんな風に気遣ってもらえるリーダーがいる大阪がうらやましくなりました。

いまだに営業を続けているパチンコ屋さん・・・

店名を発表されてもまだ営業を続けていた一店も

あまりのクレームの電話の多さに休業を決めました。

これもおばさんパワーが影響しているのかもしれません。

 

案外パチンコ屋さんの前で開店を待って行列を作ってる人に対しても一言何かを言って

いたのかもしれません。

 

大阪のおばちゃんってヒョウ柄の服を着て誰にでもアメちゃんをくれる人

そんな認識は捨てたほうがいいかもしれませんね。

 

いつもは厚かましくてやかましい大阪のおばちゃんに心の中で拍手しています。

 

私も大阪生まれの大阪育ちですが、大学卒業後すぐに大阪を離れたので

本物の大阪のおばちゃんと接しことがなかったので、少し誤解していました。(

(*´σー`)エヘヘ

ほな~!