新幹線通学

 おはようございます~!

 今日も雨。。。仕方がないですね、梅雨ですもの!

 こういう季節は無駄にウロウロするお年寄りが減るので、今は大歓迎です!

 

 自粛規制があちこちで解かれ・・・大人のお絵描き教室も3か月振りに開講されまし

 た。

 

 まず入り口で熱を測られ、手を入念に消毒

 で、やっと教室に入れます。

 

そうそう、あちこちに置いてある消毒薬

あれも中にはちょっと怪しいな!というものがあります。

消毒薬のボトルそのままのものは信じるとして

花柄のものだったり、おいてあるボトルが全部違ったり

まるであちこちからかき集めたようなものもあります。はい!疑っております!

 

スーパーでのカートに買い物かご

あれも怪しい!

時々従業員さんが消毒薬で拭いている姿を見かけることもありますが

消毒済みのものと消毒していないものを同じ場所に置いているってどうよ?

私は持参のゴム手袋をはめていますが

結構皆さん無防備なんです。

こういうところでその店の営業に対する姿勢が見えるんです。

 

あ、本題に戻さなくちゃ!

三か月振りの大人のお絵描き教室でうれしい報告がありました。

うちの次男と同じ高校に通っていたお子さんをお持ちの方がおられるのですが

この春無事に志望大学の合格が決まりました。ヨカッタヨカッタ

 

かわいい末っ子が万が一地方の大学に入ったら?

冗談でしょうが彼女はついていくと言っていました。

「私。。。どこへ行っても仕事はあるから!」

彼女は現役の看護師さん・・・確かに仕事はあるでしょう!

 

「家から通える大学?」

「何とか通えるんです。でも新幹線!」

 

ははぁ~~ん!すぐにピンときました。

岡山大学?」

「ええ。。。」

 

ここ神戸では岡山大学に入学した人の半分ぐらいは新幹線通学を選びます。

定期代はかかってもアパートを借りて一人暮らしをするよりは安くつくんです、

新幹線に乗っている時間は50分弱

ま、それができるのも最初の頃だけ

そのうちに一人暮らしがしたくなるかもしれませんね。

 

ヨカッタ~!本当にヨカッタ~!

 

彼女は上のお兄ちゃんが一歳になるかならないかのころ

最初の旦那様を病気で亡くしています。

その後数年はシングルマザーとして頑張り

その後縁あって今のご主人と結婚しました。

そこで生まれたのが今の新幹線通学坊や

 

人には言えない苦労がいっぱいあったと思います。

「医学部は無理だったけど、理学部に入ったので良かったです」

晴れやかな笑顔の彼女がとても美しく見えました。チャンチャン!

 

ほな~!