デマに振り回さるって、どうなの?

 ご無沙汰しておりました。

 心配してくださったお仲間、申し訳ありません。。。

 

 おかげさまで元気に生きております~!

 

 さて・・・一昨日友達からラインがありました。

 長々した文章が添付され、「これって本当なの??」

 

 そこには息を数秒間止めて、咳が出なければなんとかかんとか・・

 って書いてありました。

 

 そういえば二月の末だったでしょうか? お湯を飲めばウイルスが死ぬなん

 てのがありましたね。

 

 それを信じ込んだ人が大勢いました。

 医療従事者って誰? どこのどいつ?

 

 息子に訊くと・・・

 

 「お湯を飲んでコロナウィルスを殺せる・・・あはははは~!80度以上の

 お湯なら殺せるかもしれないけれど、その前に本人が死ぬな!」

 

 ま、確かにそうです。体温以下のお湯を飲んでウィルスを殺せるなら、体温

 ですぐ死ぬ・・・よく考えればわかるのに。

 

 親切で拡散するのはわかるけれど・・・すぐに拡散しないで少しは考えて

 ほしいですよね。

 なぜか私のところにはその手のメールは入ってきません(ちょっと残念)

 

 今回のも日赤医療センターなんて実在の病院を名乗って現場まで混乱させて

 いました。迷惑な話です。

 

 今、巷では手洗いについて、いろいろ言っているドクターがいるらしいで

 す。

 石鹸で洗うことの効果については実証されていますが、その後その石鹸を

 十分流さずに少し残しておくのが正しいと言ってるとか?

 界面活性剤にはウイルスを死滅させる効果はありますが、反対にその界面

 活性剤がほかの菌を活性化することもあるとか?

 

 その前に石鹸を手に残すと手が荒れるのに・・・

 

 もしかして???ハンドクリームの売り上げに貢献するため?

 そう思ってしまうワタクシでございます~!

 

 ほな~!